
好き勝手に漫画の感想を書くブログ

最近は峰浪りょう先生が好きです

ススメ!栃木部10話感想

その他漫画

ススメ! 栃木部第10話の感想です。

f:id:negikatsu:20161014223403j:image

(出典:ススメ! 栃木部 第10話 2ページ、著者:一葵さやか)

 

この漫画はファミ通コミッククリアススメ! 栃木部 | ファミ通コミッククリア)で連載中の作品で、作者である一葵さやか先生のもの凄い栃木愛が猛烈に溢れている作品です。

ご当地漫画っていうと、群馬の漫画なんかが有名ですけど、ああいうのはwebで話題になるように大げさかつ過激な絵やリアクションにするのが多いです(読んだことないけど古い作品では翔んで埼玉とかもそうらしいですね)。栃木もまた地味なことで有名(?)なので、自虐ネタで同じ方向性になってもおかしくない場所です(栃木・群馬・埼玉って隣同士だし)。でもこの作品は、何より絵が丁寧で上手い。ネタ勝負で絵が雑ということは一切ありません。そのため、登場人物も変なギャグ要因ばかりということもなく、一人一人に個性がちゃんとあって漫画として非常に読みやすいです。

 

感想

文化祭で栃木の名物料理を出すメイド喫茶をやる、ということで今月はご当地料理の話。

f:id:negikatsu:20161014221637j:image

(出典:ススメ! 栃木部 第10話 4ページ、著者:一葵さやか)

左側、半分以上分からん…。約15年栃木県民やってたけど、いもフライと焼きそばしか知りません(出身ほぼバレる)。右側のゆばと餃子は当然知ってるけど。

 

f:id:negikatsu:20161014221923j:image

(出典:ススメ! 栃木部 第10話 8ページ、著者:一葵さやか)

いもフライを食べた主人公の感想。

は!? 

いやいやいやいや。

いもフライとコロッケは別料理でしょ!?

え!? マジで? こんな発想する人類存在するの!?

と思ったら、一葵先生曰くテレビで芸人さんが言っていたらしい。

分かってないわ…。いもフライ美味しいやん。

コロッケは潰してるから油吸うじゃん。いもフライのホクホクしてるのがいいんじゃん。多少冷めてもふにゃふにゃしないし。衣だってソースが合うのは圧倒的にいもフライの方ですよ。というか私はコロッケにソースは絶対付けません。

そもそも、この主人公は北海道に住んでた経験あったはず。北海道にはインカのめざめのフライが雪まつりとかであるだろ。 あれ食べてもコロッケのが美味いっていうのか。

 

f:id:negikatsu:20161014222920j:image

(出典:ススメ! 栃木部 第10話 9ページ、著者:一葵さやか)

ポテト入り焼きそば! これも私は好きです。焼きそばのソースとじゃがいもがよく合って美味しい! 私の家は母親が栃木県出身では無かったので、むしろ家で作る焼きそばにはじゃがいも入ってなくて、外の店や駄菓子屋で買うと入っていたのが印象的。美味しいので自分で作る時は時々入れてました。

群馬ちゃんカップ焼きそばというインスタント焼きそばにはじゃがいもが入ってるんですけど、それを食べた知り合いの感想は「じゃがいもが甘くて激マズ」でした。うーん、意外と好みが分かれる味なのか?

 

おまけ

f:id:negikatsu:20161014224333j:image

(出典:ススメ! 栃木部 第10話 22ページ、著者:一葵さやか)

オチ要因の龍ヶ崎さん。可愛い。

この漫画唯一の常識人(?)としてこれからも癒しを提供してください。

感想はすべて個人の意見です。
記事中で引用した画像の著作権は各々の作者に帰属します。問題があればご指摘ください。
引用以外の文章・画像の著作権は当ブログ作者に帰属します。