
好き勝手に漫画の感想を書くブログ

最近は峰浪りょう先生が好きです

サンデー創刊55周年新連載55本の現在

(最初に。以前サンデーでやっていた55本新連載の企画がどうなったのか、なんとなく個人的に調べただけです。特に詳しい解説はないです。2016/10/15時点の情報です。)

 

週刊少年サンデーで2015年の8月に新編集長が大改革宣言をしてから始まった漫画は結構売れているものが多いらしく、雑誌の発行部数も少し上向きという話題をネットで見かけました。

ところで、サンデーは2014年3月に創刊55周年を記念して1年間で55本体の新連載を開始するという企画を実施していました。本当に今の編集部って優秀なんだろうか、とふと思ったので、前編集部で行ったであろうこの企画がどうなったか、ちょっと調べてみました。

55本新連載企画の方はサンデー本誌以外の増刊号や裏サンデーの連載も含みます。

(私がネットの情報をもとに調べたので、55本の作品の一覧や内容について間違っている可能性もあります、ご了承ください)。

 

1. キリヲテリブレ

畑健二郎のアシスタント出身、森多ヒロの作品。単行本は4巻で完結。森多ヒロ先生は現在はコロコロコミックベイブレードバーストを連載中。

 2. 騎乗戦士モクバさん

裏サンデーで連載していた作品。単行本4巻で完結。作者の太陽まりい先生は10/13にアシスタントを募集していて、ヤングアニマルで新連載をする様子。

3. 何もないけど空は青い

西森博之先生が原作、単行本7巻で完結。現在西森博之先生はサンデーで柊様は自分を探している。を連載中。作画担当の飯沼ゆうき先生はサンデーGXで新世のリブラを連載中。

4. 機動戦士ガンダムアフター ジャブロー

サンデーSの短期集中連載。

5. キャプテン・アース

若木民喜先生の弟子、中西寛先生が描いたメディアミックス作品。全4巻。中西先生の現在は分かりませんでした。

6. 拷問椅子探偵

クラブサンデーで連載していた作品らしい。単行本は1巻。湖山倫啓先生の他の作品や現在の活動は不明です。

7. 木倉さんと三人三脚

サンデーSで連載、単行本3巻。作者の奥英樹先生は、ブログによれば「今後について決まっている事は、サンデー以外でという事だけです。」とのこと(2015/9/18)。

8. 名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼

サンデーSで連載。作画の阿部ゆたか先生は現在もサンデーSでコナン(迷宮の十字路)を連載中。

9. ラブ・ボーイ・ラブ

裏サンデーで連載。単行本は全5巻。はらまさき先生は現在マンガワンでドルクエ!を連載中。

10. 銀白のパラディン−聖騎士−

全5巻。作者の岡啓介先生はねこぐち先生(天野めぐみはスキだらけ!の作者)と同期だそうですが、現在の活動は不明。

11. 懲役339年

裏サンデーで連載。次にくるマンガ大賞で9位を受賞するなど話題になた作品。単行本は全4巻。伊勢ともか先生はマンガワンで却火の教典を連載中。

12. Helck

裏サンデーで連載。現在も裏サンデーおよびマンガワンで連載継続中。作者は七尾ナナキ先生。

13. ヘブンズランナーアキラ

サンデー本誌で連載。単行本は全7巻。二階堂ヒカル先生は現在サンデーであおざくら 防衛大学校物語を連載中。

14. MONSTER×MONSTER

サンデーSで連載。単行本は全3巻。飛田ニキイチ先生はマンガワンでしのびがたきを連載中。

15. HANGED MAN

裏サンデーで連載。単行本化はされていないよう雨乃月靉一先生についての情報は見つかりませんでした。

16. ノゾ×キミ-2年生編-

サンデーで連載。サンデーSから移籍。単行本はあわせて全8巻。その後、本名ワコウ先生はサンデーでふれるときこえるを連載しましたがこちらも打ち切り。

17. 間宮さんといっしょ

裏サンデー・マンガワンで連載。完結はしていないようですが、ガオシ先生の体調不良のため1年以上更新もしていないようです。

18. EとT。〜えいがとてんし。〜

サンデーで連載。全3巻。猫砂一平先生はサンデーうぇぶりでチェックめいと!〜魔王さん、手番ですよ!〜を連載中。

19. グノーシス・マーチ

サンデーSで連載。単行本は全3巻。星野僥一郎先生はTwitterで活動報告をされています。

20. P.K.ジーニアス

サンデーSで連載。単行本は全3巻。桐谷将士先生は同じくTwitterで活動報告をされています。

21. アトランティド

サンデーSで連載。単行本は全3巻。山地ひでのり先生もTwitterやってます。19番目からの3作品は全部サンデーS増刊8月号で連載開始して同時期に終了しているっぽい。

22. だがしかし

コトヤマ先生の作品。現在も週刊少年サンデーで連載中。アニメ化もされ、コナンやマギと一緒に街頭広告に描かれるなど、サンデーの看板作品になりつつある人気作。

23. サイケまたしても

サンデーで現在も連載中。ただし、ある程度話がまとまってから第◯章という形で集中連載して、終わるとしばらく休載するスタイル。 

24. 幻魔大戦 Rebirth

石ノ森章太郎先生が原作に加わっている作品。現在もサンデーうぇぶりで連載中。

25. 戦争劇場

サンデーで連載。単行本は全3巻。土星フジコ先生はアシスタントやアンソロジーコミックに参加されているようで、最新の漫画は2016/10/27発売の「童貞を殺すアンソロジーコミック」で読めるようです。

26. ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIES

サンデーSで集中連載。これも作画は阿部ゆたか先生。

27. 絶対可憐チルドレン

高校生編がスタート。サンデーで現在も連載中。最近連載順位がいつも最後の方ですが、いつまで続くのでしょうか。

28. デジコン

サンデーで連載。単行本は全3巻。オダトモヒト先生は現在サンデーで古見さんは、コミュ症です。を連載中。先月発売された単行本1巻は緊急大重版がかかる人気っぷり。

29. 神のみぞ知るセカイ on the train

若木民喜先生の人気作神のみと近鉄のコラボを記念した漫画。冬コミで公式同人誌が発売され、その後読み切り集とセットで単行本化したりした。

30. おいしい神しゃま

サンデーの最後にフルカラーで連載されていた作品。単行本は全3巻。藤沢とおる先生はGTOパラダイス・ロストなどを現在連載中。

31. BIBLE OF BLACK

サンデーSで連載。単行本は全3巻。果向浩平先生についての情報は見つかりませんでした。

32. 闘獣士 3rd Episode

サンデーで連載。既存4巻。第3章まで完結ということで第4章もあるのでしょうか。

33. 野良猫世界

サンデーSで連載。単行本は全4巻。作者のSP☆なかてま先生は猫のイラストを描くデザイン事務所の代表などをされている様子。

34. 機動戦士ガンダム アグレッサー

サンデーSで現在も連載中。

35. サブテン

サンデーSで連載。単行本は全2巻。原作担当の神先史土先生はTwitter更新中。

36. トキワ来たれり!!

サンデーで現在も連載中。ニュースサイトの記事によれば、松江名俊先生はサンデー編集部からの依頼でケンイチを打ち切ってこの作品を始めたらしいです。

37. ドリー・マー

サンデーで連載。単行本は全4巻。公式Twitterアカウントをつくって色紙プレゼント企画やコスプレオーディションなど頑張っていたようです。

38. 天使とアクト!!

ひらかわあや先生がサンデーで連載中の声優漫画。

39. 自称監督

サンデーSで連載。単行本は全2巻。ただし険持ちよ先生のブログによると、2巻発売直後にサンデー新編集長の改革で打ち切りの対象になったそうで、続きがある風な終わり方になっているとのこと。険持ちよ先生は現在、少年マガジンエッジで空のカインを、まんがライフMOMOで海咲ライラックを連載中です。

40. ポケットモンスターSPECIAL オメガルビーアルファサファイア

ポケスペ。現在はサンデーうぇぶりで連載中。ブラック2・ホワイト2編もある。

41. レタス2個分のステキ

サンデーで連載。単行本は全3巻。作者の田中光先生はTwitterなどで漫画を発表されているようです。最近の書籍は角川書店より発売の宇宙人とタイムマシンとヤンキー。スピリッツやグランドジャンプでも連載しているようです。

42. リオンさん、迷惑です。

サンデーで連載。単行本は全4巻。浦山慎也先生の現在の活動については分かりませんでした。

43. さえずり高校OK部!

大高忍先生のアシスタントだった一色美穂先生がサンデーで連載。単行本は全2巻。一色美穂先生は現在まんがジャンボで寄席ばいいのにを連載中。また、サンデーの進め!漫画道や月イチ!マギ部などのレポ漫画も描いています。

44. スーパースーパーブルーハーツ

クラブサンデーで連載された山田玲司先生の作品。クラブサンデーで連載されていました。単行本は1巻。 

45. 仏ロック

サンデーSで連載。単行本は全3巻。鷲尾和哉先生については見つかりませんでした。

46. ワルドル

サンデーSで連載。単行本は全3巻。山田一喜先生はTwitterをしてます。

47. ダブルのD

サンデーSで連載。単行本は全3巻。野中コウ先生はTwitterアカウントがあります。

48. 忍びねえな茶々丸

サンデーSで連載。単行本は未発売? 4月号で始まり11月号で最終回を迎えた。新連載にも関わらず予告で触れられなかった作品らしい。作者についても情報なし。

49. 電波教師

サンデーで現在も連載中。 

50. MAJOR 2nd

大人気野球漫画MAJORの続編。こちらも単行本が2巻で100万部を超える大ヒット作品に。

51. 深淵の空

クラブサンデーで連載? 単行本はない? クラブサンデーが閉鎖されておりほとんど情報が見つかりませんでした。コミック小学館ブックスで名前だけ公開されているけど作品は配信されていません。 

52. 七海の623

クラブサンデーで連載。単行本は1巻。ガッキー先生はニコ生で漫画を描く配信などしているようです。

53. 私には積極的学習能力が付いている

クラブサンデーで連載? 単行本はない? クラブサンデーが閉鎖されておりほとんど情報が見つかりませんでした。コミック小学館ブックスで全8話が販売されています。

54. 百目鬼のセカイ

サンデーSで連載。単行本は1巻。錦彩夏先生Twitterアカウントがあるけど最近の活動についての報告はありませんでした。

55. なのは洋菓子店のいい仕事

新連載企画のラストを飾った若木民喜先生の新作。現在もサンデーで連載中。若木先生のブログで、70話で完結することが発表されました。

 

う~ん。こうやって見ると、微妙…。

55本のなかでサンデーの看板になれたのは「だがしかし」と「MAJOR 2nd」の2作品だけですね。

現在も連載が続いているのは11作品でしょうか。ただ、続いている作品といっても最初からそこそこファンのいるベテラン作家の作品ばかり、しかもトキワ来たれり・電波教師絶対可憐チルドレンなのは洋菓子店のいい仕事あたりは今のサンデー本誌で後ろの方で連載している常連ばかりです。

それに比べると、編集部が変わってからの最近の新連載は天野めぐみはスキだらけ!古見さんは、コミュ症です。、魔王城でおやすみなどそこそこ売れる漫画を量産してます。天野めぐみは100万部売れてる他の漫画とコラボキャンペーンするくらいだから相当押されてますよね〜。やっぱり編集長が変わると作品が変わってくるんですね。

ただ、最近のサンデーはやたらラブコメというか、ラブコメじゃないけど変な女の子を中心にしたギャグが多い印象。サンデーは昔からラブコメが得意だったとは聞きますし、必ずしもジャンプを目指す必要はないのでしょうけど、やっぱり少年漫画なんだしもっと冒険とかバトルの王道を行く人気漫画が出てほしいなーと個人的には思います。マギが連載終了する前に今後のサンデーの核となる新連載が登場すると良いですね。

 

今回このリストをつくってみて、読んでみようかな〜と思ったのは、険持ちよ先生の自称監督です。絵が上手いし最初の数ページ試し読みしたけど面白そうでした。険持ちよ先生の他の作品も含めて今度読んでみようと思います。

感想はすべて個人の意見です。
記事中で引用した画像の著作権は各々の作者に帰属します。問題があればご指摘ください。
引用以外の文章・画像の著作権は当ブログ作者に帰属します。