好き勝手に漫画の感想を書くブログ

最近は峰浪りょう先生が好きです

五等分の花嫁5話感想

五等分の花嫁第5話「問題は山積み」の感想です。

出典は週刊少年マガジン2017年41号です。

春場ねぎ先生のTwitterでは毎週の5人の顔を載せてくださってるのですが、五月だけ一度も笑顔がないw

 

・ 次のターゲットは二乃?

今週からのメインは二乃っぽい感じですね〜。

当たり前だけど二乃も可愛いので、どんな話になるのか楽しみ。

二乃は活発に見えて料理が得意だったり、やっぱりギャップがあるのが良い。

一方、風太郎に料理を食べてもらった三玖を見た二乃の表情は怖い。二乃が風太郎を嫌うのは家族を取られるから、とかそんな理由なのでしょうか。二乃は5人の家、と言っているので、父親とも仲が悪いのかな〜。それとも男が嫌いなのか。中野家の家庭事情も二乃の話の中で明らかにされるのか、気になります。

あと、二乃と三玖は最初は喧嘩してたけど、そのあとで三玖(風太郎)に誤ってるのも良いですね。やっぱり基本的には良い子。

f:id:negikatsu:20170913180257j:image

(出典:週刊少年マガジン2017年41号、著者:春場ねぎ)

ちなみに今週の二乃の表情で好きなのはこれ。二乃は1話でエレベーターから降りて振り返った時の表情も好き。二乃はいじわるに見えて意外と純情そうというか単純な雰囲気もあるので、そっち方面の良さも魅せてほしいですね。

 

・ 三玖デレ

三玖が今週も可愛い。勉強はじめるまでの流れ、三玖が完全に風太郎の隣にいるポジションになっていて、四葉の立場が危うい。

「家庭教師するんでしょ?」とか「それを考えるのがフータローの仕事でしょ?」と言うシーンの三玖の表情は風太郎を信頼している様子が感じられてとても良い。三玖は風太郎が自分に対して誠実に向き合ってくれたのがわかってるんですね〜。

ラストのお風呂シーンも可愛い。メインヒロイン待ったなし!

 

・ 一花のアルバイトとは

一花のアルバイトは、なんだか怪しい雰囲気。援助交際を匂わせる感じでしたが、まあ、そんな展開はないと信じてます。この作品でドメスティックな彼女ばりの展開になったら、一瞬炎上したのち即効で焦土と化して打ち切りになりそう…。

家がお金持ちだからお金の為にバイトする必要はないわけで、となると将来の夢のためにバイトしている、というのが1番ありそうです。一花がバイトしていることは二乃も知っていたけど、その内容とか、一花が何を考えているのかも姉妹は知っているのかな〜。

一花の笑顔は本心を隠してる感じがして、どういう子なのか、これからが楽しみです。

 

四葉もなにかを抱えていそう

先週の三玖の話で運動が得意な姉妹がいるのかな〜って思いましたが、四葉がそうでした。

ちょっと気になったのは、試合後のシーンで四葉だけ異常に疲れているように見えるところ。この絵に意味があるのかは分かりませんが、もし何かを示唆しているのだとしたら、1. 周りが四葉に頼りすぎている、2. 実は長時間運動できない持病がある、といったところでしょうか。1が本命かな〜。頼られると断れない性格で色々抱え込んでしまう、というのはありそう。

四葉はずっと風太郎の近くにいる割に「断れない性格」などまだまだ見えてない性格がこれからも出てきそうで楽しみ。

 

・ 五月が可愛い

今週は五月が良かったです。五月は登場シーンは少ないのですが、毎回良い絵が多くて可愛い。

最初のシーン、いきなりお団子食べてるのも可愛いし、わざわざみんなの横で自習しようとするのも可愛い。

 f:id:negikatsu:20170913180305j:image

(出典:週刊少年マガジン2017年41号、著者:春場ねぎ)

今週1番好きな絵。3話でも三玖の絵を好きって言いましたが、別に蔑まれるのが好きなわけではなく、こういう表情がはっきり分かる絵が好きなのです。春場ねぎ先生の絵の良さだと思います。

 

・ 家綺麗

テーブルに椅子が5脚だったり、やっぱりこの家は5人だけで住んでるんですかね〜。

立派な水槽があるのは、誰かアクアリウムが好きな姉妹がいるのかな。

あと、さりげなくルンバがいるので、掃除はロボットがしているのかも。

 

・ ヒロインランキング

1 三玖 (----) →

2 四葉 (1.0) →

3 五月 (1.5) →

4 一花 (2.5) ↓

5 二乃 (3.0) →

 

今週も可愛かった三玖が単独首位をキープ。今週の話は二乃メインと見せかけて1番可愛いのが三玖でした。

四葉はこれまで出番が多かったからか、ちょっとフェードアウト気味。三玖に立場を奪われてますが、逆転の秘策はあるのか楽しみです。

今週さりげない可愛さが光る五月がゲーム差を縮めて単独3位へ。節々に存在感を示して徐々に順位をあげているのはさすがメインヒロイン(?)。

謎多き長女、一花は順位を下げて4位。一花は本心がなかなか見えず秘密もありそうで、風太郎にとって二乃よりも手強い相手になりそうです。

二乃は未だ5位。しかし、これからメインの話が続くと思うので、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。1~2話の二乃は可愛かったし、まだまだこれから!

 

・ 雑談

単行本の発売日が10/17に決定!

単行本の表紙案!

 

毎回誰かが花嫁衣装を着ている表紙が良い気がするので、1番右の三玖の表紙が見てみたい気がします。

でも1巻の表紙だし、5人全員が集合している左2つのどっちかかな〜。真ん中のやつはぐるぐる回って繋がる表紙なのでしょうか。これも良さそう。風太郎と五月のやつはラノベの表紙っぽい。

発売が楽しみです。

感想はすべて個人の意見です。
記事中で引用した画像の著作権は各々の作者に帰属します。問題があればご指摘ください。
引用以外の文章・画像の著作権は当ブログ作者に帰属します。