好き勝手に漫画の感想を書くブログ

最近は峰浪りょう先生が好きです

ランウェイで笑って20話感想

ランウェイで笑って20着目までの感想です。

 

感想の前に…まずは祝! 1巻発売! (1ヵ月遅れ)

 

早速重版も決まったそうで、どんどん人気になってほしいですね。来月発売の2巻も必読! 

 

こんな凄い漫画、読まないなんてもったいない!

ちなみに私は梅田まで行ってサイン色紙見てきて、ペーパー集めたり電子版も買ったりで合計4冊買いました。若くないのにファンレターも送っちゃったよ。毎週Twitterで感想送りつけてたから改めて書くことあんまりなかったけどね!

 

というわけで、新しい展開になっている18〜20着目の感想。 

 

・ 新キャラクター続々登場

18着目で森山さんが辞めてしまう展開は結構ショックで、最初は名前も出ない従業員だったのに、いつのまにか森山さんが良いキャラになっていたんだなーと。柳田さんも何だかんだ育人を認めている様子が見え隠れしてて、展示会中のやり取りもコントっぽくて良いですし、猪ノ谷先生は脇役を徐々に良いキャラに魅せるの上手いですよね〜。ふみよ以外は。ふみよだけは…最初の悪印象が強すぎてなんとも。

 

f:id:negikatsu:20171020204123j:image
(出典:週刊少年マガジン2017年44号、著者:猪ノ谷言葉)

一方で、新キャラクターも続々登場。18着目では、その道のトップにいる「プロ」の方々が登場。

モデルのセイラさんは、千雪のメンターみたいな感じで重要なキャラになるのかと予想してましたが、いまのところはさらっと登場しただけでしたね。でも、学園長や柏原さんは割と出番あったし、デザイナーは息子(?)が出てるし、残りの2人も今後メインで関わってくるのかな〜。

 

こういう色んな人たちの中で主人公が認められていく物語って良いですよね〜。

どんなに子供でも実力があれば対等に扱ってもらえるって話だと、3月のライオン(の将棋部分)とかりゅうおうのおしごと(これも将棋だ)とか良いと思うんですけど、一方でデザイナーは高卒ではなれないという壁もあるわけで、近付いているようで壁があることを何かの拍子に思い出す、みたいな展開もありそう。

育人という天才が凡人の作った壁をぶっ壊す話なのか、それとも育人が劣勢あるいは対等から天才たちに挑む話なのか。それとも全然違うストーリーになるのか。どれになっても猪ノ谷先生の作る話は面白そうです。

 

・ 長谷川心!!!!!!!

 f:id:negikatsu:20171020110916j:image

(出典:週刊少年マガジン2017年45号、著者:猪ノ谷言葉)

19話を読んで、このモデルさん、超可愛くない!? また登場してほしい! と思っていたのですが。

 

f:id:negikatsu:20171020110921j:image

(出典:週刊少年マガジン2017年46号、著者:猪ノ谷言葉)

20着目でまさかの再登場!! やったー!

しかもデザイナーということで、これからしばらくメインで登場してくれそう。

猪ノ谷先生、ありがとうございます!

森山さんの穴は長谷川心さんで埋まった!

モデルの時と雰囲気が違うのは、育人も実践していた「服によって強くなる」というのを体現しているのでしょうか。HAZIME YANAGIDAのブランドコンセプトは「強い女」だし。

どんな子なのか超楽しみ! 猪ノ谷先生やってくれますね! これからも期待してますよ!

 

f:id:negikatsu:20171020110855j:image
(出典:週刊少年マガジン2017年46号、著者:猪ノ谷言葉)

もう1人の新キャラクター「綾野遠」。服飾芸華大のトップに立つ実力者ということで、キャラクターも濃いし、こちらも育人たちに大きな影響を与えてくれそう(でも長谷川心の方が可愛いです)。

恥ずかしがり屋っぽい心と比べて、こちらは飄々とした変態で天才キャラっぽい雰囲気。どういう服を作るのか、それ以前に柳田さんと会ってどうなるのか、楽しみですね。

18着目で登場したデザイナー「綾野麻衣」の息子なんですかね〜。そのブランドで働いてるらしいし。

 

育人は学園祭のファッションショーに出たらこの2人とも戦うことになるわけで、それを踏まえて仕事場でどんな関係性になっていくのか、気になります。

 

そういえば、東京コレクションの時、育人に嫌味を言ってきたフィッターはどうしたんだろう。柳田さんのこと尊敬してるっぽかったし、てっきり彼女が助っ人で登場すると思ったのに。

心は学園長のオススメだし、実はあの人はたいした実力じゃなかったのでしょうか?

それともあれか、学園祭で育人を馬鹿にしておいて惨敗する噛ませキャラ枠が用意されているのか。いいね。

 

・ 育人の家族の話も良かったよね

18話より前の話になりますけど、育人の家庭環境の話も良かったですね。特に、自分が服を作る理由を話す育人が見開きで服を広げてるシーン。あの時に作っている服はチェック柄が入ってる=ほのかの為に服を作ってるってことで、育人が家族を想っているのが表現されてて良かったです。

 

感想はすべて個人の意見です。
記事中で引用した画像の著作権は各々の作者に帰属します。問題があればご指摘ください。
引用以外の文章・画像の著作権は当ブログ作者に帰属します。